コープ委員会の署名活動2017年08月22日

 コープこうべが「核兵器廃絶国際署名」 の取扱い団体として署名活動に取組んでいる。最寄り店のコープ委員会でも実施することになった。店の1階正面入り口付近に椅子、テーブルを用意してコープ委員が時間帯ごとに分担し、日曜の朝11時からの1時間を担当した。
 10時から始まった署名活動は順調に進んでいるようだった。引き継いだ後も繁閑の波はあるものの予想以上に来店組合員の反応は良い。「核兵器廃止の署名活動にご協力願います!」という声掛けに主婦層を中心に敏感に反応しかなりの方がテーブル前に来られる。コープ組合員の平和に対する問題意識の高さに驚かされた。北朝鮮と米国のミサイル発射を巡る緊張した情勢に何か意思表示をしたいという気持の現れかもしれない。
 12時までの2時間で100名余りの署名が集まった。学生時代以来の何十年ぶりかの署名活動だった。ちょっとしたノスタルジーに浸りながら1時間を過ごした。

花ちゃんと双子のお友だち2017年08月22日

 花ちゃん動画がクラウドサービスにアップされた。お盆の期間中に父ちゃんの友人一家が花ちゃん宅を訪問した時の動画だった。友人一家には女の子の双子の子どもたちがいる。花ちゃんより二カ月ばかり幼い子どもたちだ。
 画面はいきなり花ちゃんの乱暴な振舞いで始まる。お友だちのひとりが手にしたカラフルな縞模様のボールを見つけた花ちゃんがつかつかとそのお友だちに近寄って嫌がるのをものともせず乱暴に取り上げた。この時期の2カ月の差は大きい。取り上げられたお友だちは途端に泣き声をあげている。
 見ていた親たちの誰かが似たようなボールをお友だちに向かって投げ与えた。そのボールを指さしているお友だちを見て今度は花ちゃんがそのボールを拾ってお友だちに渡そうとした。そのため抱えていたお気に入りボールをフロアにおいた。すると今度はお友だちが抜け目なく花ちゃんの置いたボールを拾い上げた。それを見た花ちゃんはだまっちゃいない。またしてもお友だちからお気に入りボールを取上げた。癇癪を起したお友だちは投げ与えられたボールを拾い上げて乱暴に放り投げた。
 幼児たちが繰り広げるちょっとしたバトル動画に思わず笑ってしまった。二ヶ月年長というだけでなく保育園育ちの花ちゃんのたくましさを窺わせるシーンだった。他方で年長者も多い保育園では花ちゃんはお友だちの役回りを演じているのではないかという心配がよぎった。それでも保育園という場が花ちゃんに雑草の強さを育んでいるのは間違いないようだ。