残暑と初秋の狭間で2017年09月01日

 朝の散歩道のコースを変えた。ポケモンGOのポケステーション巡りで旧山口地区の街道沿いのコースを選択していた。おかげで季節の移ろいを感じることは少なくなっていた。ところがポケステーションの増設で有馬川緑道を南に辿るコースにも現状以上のステーションができた。モーニングコーヒーもポケステーションスポットでイートイン併設のセブンイレブンを利用できる。そんな事情から先日からコース変更した。
 長雨と猛暑が混在する異常気象の8月が終わった。日本のW杯出場が紙面をにぎわす朝刊を斜め読みして9月の初日の散歩に出かけた。爽やかな初秋の空気が夏を引きずった薄着の肌を包んだ。有馬川沿いの山口の大ケヤキが濃い緑の葉っぱを目一杯纏って睥睨している。大ケヤキの真っ青な空を背景にした濃いコントラストが真夏の香りを漂わせている。
 有馬川緑道の南の端のセブンイレブンまでやってきた。駐車場からは上山口の旧集落が望める。黄金色に色づき始めた稲田の向こうに上山口のランドマークのような大クスが聳えている。お気に入りスポットの稲田の日陰と日向の濃い陰影を眺めながら残暑と初秋の狭間の季節に浸った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック