花ちゃんのイヤイヤ期の始まり2017年09月18日

 三泊四日の滞在を終えて花ちゃん一家が帰宅した。今回もまた花ちゃんの成長ぶりに驚かされたり振り回されたりした。何よりも自分の意思を前面に出すようになっている。
 お絵かきを始めた。ばあちゃんが事前に用意していた画用紙とクレヨンを目にした途端、画用紙ばかりでなくあちこちにクレヨンでなぞり始めた。母ちゃんは慌ててクレヨンを封印し鉛筆を与えた。
 ブロック遊びで丸いボール紙にブロックを乗っけて「いらませ」と呟やきながら近寄ってきた。母ちゃんいわく、お店でお水を持ってくる店員さんの「いらっしゃいませ」の真似だそうだ。
 テーブル前の花ちゃんチェアに座った花ちゃんがテーブルの好物のバナナを見つけた。「開けて!開けて!」と剥いてくれるようせがむ。大人の誰かが応じるまで絶叫が止まらない。根負けした大人を尻目に満足げにバナバをほうばる花ちゃん。
 じいちゃんの眼鏡も格好の遊び道具である。眼鏡を逆さにかけておどけている。
 自分の意思を伝える言葉もいっぱい使うようになった。「どうぞ」「ちゃう」「いやや」「いらませ(いらっしゃいませ)」「だいじょうぶ」「いただきま~す」「ごちそさまでした」等々。とりわけ「ちゃう」「いやや」の使用頻度が多い。「イヤイヤ期」の始まりなのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック