交遊録「小っちゃなお友だち」2017年09月29日

 パソコンデスクに向かっていた私に玄関先から家内が声をかけた。「お父さん!リョウ君が来たでッ」。玄関にはお向かいのお孫さんが靴を脱いで上がろうとしている。「リョウ君、またアンパンマン見るか?」と声を掛けると「ウン見る」と嬉し気に答える。
 リョウ君は花ちゃんより2カ月ばかり大きいお兄ちゃんだ。2カ月ほど前に花ちゃんと里帰りが一緒になった時はすぐに仲良しになって遊んだお友だちだ。花ちゃんが帰宅した後もお友だちのじいちゃんにもなついてひとりで遊びに来た。その時にパソコンでアンパンマンの動画を一緒に見てご機嫌だった。そのリョウ君が再び里帰りしたのだ。
 我が家のリビングに入ってすぐにパソコン前に陣取った。ディスプレイに映し出されたアンパンマンの歌に合わせて踊ってみせた。前回にない成長ぶりだ。
 小っちゃなお友だちと束の間の旧交を温めた。この記事のカテゴリーは「じじバカ日誌」ではなく「交遊録」としよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック