お向かいのお友だちと再会した花ちゃん2017年11月03日

 一か月半ぶりに花ちゃんが我が家にやってきた。その日の夕方、お買い物に出かけていたお向かいのお孫さん一家がようやく帰宅した。ばあちゃんと公園に出かけていた花ちゃんと遭遇した。
 一歳ほど年上の男の子である。誕生間もない妹の里帰り出産中でお向かいに滞在中である。一か月半前の前回の対面では保育園育ちの年下の花ちゃんがお兄ちゃんの車搬送用トラックを強引に取り上げるというシーンがありじいちゃんを慌てさせた。今回は二人はどんな振舞いを見せてくれるのだろう。周囲の大人たちが固唾を呑んだ。
 今回の小道具は三輪車である。お友だちが自分用の三輪車に跨って得意げに駐車場や路上を走り回る。花ちゃんは羨まし気に眺めている。見かねたお隣りのおばあちゃんにもう一つの少し小ぶりの三輪車を提供してもらった。そちらに跨った花ちゃんはお兄ちゃんの後をぐるぐる追いかけている。じいちゃんが二人揃ったところでデジカメを構えるとお兄ちゃんが素早くカメラ目線でピースサインをしてくれた。おたおたしながら花ちゃんも同じようにポーズをとる。
 今回は、終始お兄ちゃんが花ちゃんをリードしている。こうでなくちゃ!。