TBS金曜ドラマ「コウノドリ第5話」2017年11月11日

 TBS金曜ドラマ「コウノドリ第5話」を観た。前回の第1回シリーズもちょうど孫の花ちゃん誕生と重なり欠かさず観ていた。今回のシリーズも相変わらず見応えのある感動的な物語が展開している。
 とりわけ第5話は涙が止まらなかった。死産(子宮内胎児死亡)をテーマとしたドラマである。切迫早産と診断され長期入院中のママ・瑞希が隣のベッドのママと赤ちゃん誕生に向けた喜びを語り合う。そんな喜びのシーンが次の健診で暗転する。エコーを診つづけていた主治医サクラが瑞希に告げる。「胎児の心音が確認できません」。自分のせいで命を宿せなかったのかと自らを責める瑞希は羊菓子店の店主である夫と泣き崩れる。夜遅くまで原因を探し続ける医師サクラ。母体の安全のため陣痛促進剤による早目の出産が行われる。命を宿さない胎児をママもパパも病院関係者も誰もがその誕生を祝福する。亡きベイビーの前にパパが心を込めた誕生ケーキを添える。
 出産という命を宿す営みの重さを、宿せなかった事例のトレースを通してあらためて思い知らされた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック