特養・ななくさ白寿荘の地域交流フェスタ2017年11月13日

 福祉ネットのオブザーバーでもある特別養護老人ホーム・ななくさ白寿荘の地域交流フェスタに出かけた。元関西テレビアナウンサー・桑原征平氏の講演会、地元グループの音楽祭、カフェ、展示即売会、各種相談窓口、生活支援技術講習等、盛りだくさんのイベントが準備されていた。
 12時の開始直後に訪ねると桑原氏の講演が始まっていた。実母の介護体験をもとにユーモアたっぷりの講演だった。白寿荘には施設長との連絡等で何度jか訪ねたが施設全体を見学する機会がなかった。これを機会に1、2階の施設全体を見学した。カフェや各ブースでドーナッツや紙パック飲料などを頂いた。 
 福祉関連ブースではPCモニターを使った「物忘れ相談プログラム」を体験した。言葉の記憶力、日時の見当識、言葉の遅延再認識、二つの図形認識の五つのテストでアルツハイマー型認知症の症状チェックを受けた。結果は満点で全く懸念はないとのこと。受けてみてこのテストの地区社協福祉講座でも活用を想った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック