2歳になった孫と祖父母のお散歩風景2017年12月05日

 先月、花ちゃんが2歳の誕生日を迎えた。一カ月ほど前の我が家への来訪以来久しく会っていない。誕生祝いの持参を口実に花ちゃん宅を訪ねた。父ちゃんに抱っこされ花ちゃんが玄関前で満面の笑みを浮かべて「じいちゃん!ばあちゃん!」と大きな声で迎えてくれた。
 前回我が家に来訪した時に花ちゃんは幼児向けピアノ玩具で楽しんだ。荷物が多すぎて持ち帰れなかったので今回持参した。早速、花ちゃんは懐かしいピアノを前に楽し気に遊んでいる。ばあちゃんが買いそろえた機関車トーマスと遊んだり、アンパンマンジグソーパズルにも挑戦している。 
冬場の暖かいひだまりの中を花ちゃんを連れてじいちゃんばあちゃんと三人でお散歩に出かけた。児童公園でブランコしたり、京阪電車の線路わきで電車を見たりした。途中で少しばかり抱っこをせがんだが20分ばかりの散歩のほとんどを手をつないで歩いてくれた。孫の両手をつないで散歩する祖父母の絵柄にしみじみと孫のいる老後を噛み締めた。
 琵琶湖畔のドイツ料理のレストランで昼食を摂った。以前一度行って生ビール片手においしいソーセージ料理を味わったお気に入りの店だ。昼間から亭主が呑む店ということで家内から敬遠されていたが、今回は花ちゃんの大好きなウインナーとフライドポテトが出る店ということで選択された。もちろん今回もソーセージプレートの料理に生ビールを注文した。2歳になった花ちゃんはテーブル越しに奔放に振る舞っている。お気に入りのウインナーやポテトもいっぱい口にする。食事を終えて琵琶湖畔を散策しながら西武百貨店にお買い物に出かけた。ベビーカーに乗せられた花ちゃんはあっという間に眠りに落ちた。
 花ちゃん宅でしばらく一緒に遊んだ後、3時半頃に帰路についた。2歳になったかわいい盛りの花ちゃんとのかけがえのない癒しのひと時を過ごした。