ハメマラの解釈2017年12月19日

 3カ月に一回の前立腺の血液検査の日である。PSA数値がここ1年間基準値4を超えたままである。担当医の指示は前日の禁酒だが、前々日から禁酒して万全の構えで検査に臨んだ。
 検査結果は1年ぶリに基準値を下回る3.79だった。これでようやく3カ月毎の血液検査を免れると思ったが、甘かった。担当医の「半年ごとの検査に変わるのは二回続けて基準値以下の場合やからな」との無情なお告げ。来年三月の次回予約をして診察室を出た。
 俗に高齢男性特有の身体の衰えを称して「ハメマラ」という。歯、目は誰でもわかるがマラはてっきり生殖機能のことを指していると思っていた。ところが私の周辺の高齢男性の前立腺絡みの病の多さに驚いた。ここに至ってマラとは男性生殖器のことでなく、広い意味での前立腺症であると認識を改めた。