青息吐息の孫守り2017年12月22日

 花ちゃんの孫守り二日目である。午前中は地区社協広報部の印刷と会議で出かけていた。11時半頃に帰宅すると家内が花ちゃん相手に声を荒げていた。お昼前になっておやつをねだってぐずっているようだ。
 待ってましたとばかり孫守りのバトンが渡される。ぐずついた花ちゃんのご機嫌はおさまらない。「イヤヤッ!」「ちがうのッ!」「しないのッ!」と連発する。二歳になったばかりである。イヤイヤ期の真っ只中にある。上手に相手をするほかはないと思っても時にムキになって同じように声を荒げてしまう。するとべそをかいたような顔をして部屋の隅の母ちゃんのバッグや衣類の陰に入り込む。いじけたように上目遣いにオッチンしている。その仕草の可愛さに苦笑いするほかない。
 そんなイヤイヤ期の子育てのツヨ~イ味方がNHKのEテレキッズの番組である。ご機嫌ななめな花ちゃんもこの番組を目にするとすんなり身を乗り出して夢中になってくれる。更にじいちゃんにはもうひとつの隠し玉がある。パソコンモニターから映し出すアンパンマンの動画である。パソコン前のじいちゃんの大きなチェアに鎮座しておとなしく観てくれる。
 楽しさと大変さの同居する孫守りが二日目を終えた。