じいちゃんばあちゃんとお出かけ花ちゃん2017年12月23日

 孫守り三日目は花ちゃんを連れてお出かけした。車で15分ほどの「めんたいパーク神戸三田」にお昼前に着いた。入口を入ると正面でサンタと雪だるまと並んで大きなめんたいキャラが迎えてくれる。途端に花ちゃんは後ずさりした。初めて対面するめんたいキャラは二歳児には不気味な怪物に見えるのだろうか。写真撮影用の顔だしパネルでじいちゃんがカメラを向けると勢い余ってパネルが倒れそうになった。お土産中心の店内をぶらぶらしフードコーナーでジャンボめんたいおにぎりを分け合って一緒に食べた。花ちゃんが喜びそうな演出はあまりない。引き上げようと玄関のめんたいキャラ前にいくと今度はそれほど嫌がらない。ばあちゃんに抱っこされた花ちゃんをカメラにおさめた。
 花ちゃんの服をみてみたいという家内のリクエストでイオンモールに向かった。ばあちゃんのお買物中、花ちゃんを幼児用サークルで遊ばせた。ひとりで無心に遊んでいる花ちゃんを眺めながら憂世の憂さを忘れて孫娘の守りをする平穏な日常を実感した。買物を終えたばあちゃんと合流してフードコートで昼食を摂った。家内が花ちゃんにかいがいしくうどんを食べさせている。私より何倍も大変な孫守りをこなしながら晩年に巡ってきた花ちゃんとの出会いを楽しんでいる。