予定外の花ちゃん来訪2018年02月10日

 花ちゃんの母ちゃんが三連休を利用して大阪で簡単な目の手術をすることになった。金曜朝早く、じいちゃんばあちゃんは花ちゃん宅に向かった。花ちゃんは保育園をお休みして我が家で三拍四日のお泊りデイである。母ちゃんと父ちゃんはその夜に我が家に合流した。
 我が家にやってきた花ちゃんがすぐに遊び始めたのはかつて母ちゃんが子供の頃に遊んだリカちゃん人形だった。ばあちゃんが押入れに30年ばかり眠っていたのを引っ張り出して丁寧にブラッシュアップして復活させた。
 お昼過ぎにはお向かいのお孫さんたちが我が家にやってきた。五ヶ月年長のお兄ちゃんは以前に花ちゃんと何度か遊んだお友だちだ。6カ月の妹ちゃんは赤ちゃんの時にあったことを花ちゃんも覚えている。お兄ちゃんとリカちゃん人形で一緒に遊んだり、むずかっている妹ちゃんをなぜなぜしたりしている。お向かいのお孫さん一家は次の日の午前中には関東に帰宅する。花ちゃんのお友だちとの束の間の再会だった。