ぶーたれ!花ちゃん2018年04月16日

 保育園の春休みで我が家に一週間ほど滞在していた花ちゃんを4月4日に大津の自宅に送っていった。以来、花ちゃんとはもっぱらFeceTimeでコミュニケーションする日々である。母ちゃんが保育園から連れ帰って花ちゃんとの夕食中のひと時が動画中継の定番タイムである。
 2歳5ケ月になりイヤイヤ期の真っ只中である。以前ほどイヤイヤ反応はひどくなくなったがそれでも時に癇癪を起す。何かの拍子に「いやや~ッ」を連発し半べそになる。すぐにケロッとして機嫌が直るので「嘘泣き花ちゃん」の得意技にも思える。食後は母ちゃんにまつわりつく「甘えん坊花ちゃん」に変貌する。
 ひとしきり画面越しにバーチャル会話を楽しんでバイバイする。「そしたら花ちゃんバイバイ」と声を掛けると、以前は「いやや~ッ」を連発して別れを惜しんでくれたものだ。ところが最近はじいちゃんばあちゃんに顔を合わせることもなく、愛想なく口先だけの「バイバイ」を返すばかりである。