あ~なたの!お名前は?2018年08月02日

 花ちゃんとFaceTimeしていた時だ。思いついて花ちゃんにじいちゃんの名前を教えることにした。「花ちゃん!じいちゃんの名前は〇○○○○やで。言ってみて」と何度か繰り返した。「じいちゃんの名前は○○○○です」と言えるようになった。続いてばあちゃん、母ちゃん、父ちゃんの名前も教えた。
 そんなやりとりをしている時、花ちゃんが何気なく「あ~なたの!お名前は?」とメロディーをつけて口ずさんだ。とっさに保育園で同じような遊びをやっているんだと察知して、同じメロディで「じ~ちゃんのお名前は?」と尋ねた。「○○○○です」と上手に答えてくれる。
 そんな経過があった後の昨日の朝の連ドラ「半分、青い。」だった。鈴愛の娘のカンちゃんが「あーなたのおなまえは?」と歌っているではないか。鈴愛が○○○○ですと答えた後、カンちゃんが「あらステキなお名前ね~」と口にする。思わず「これやったんやッ!」と隣の家内に声をかけた。
 そして昨日のFaceTimeだった。花ちゃんに「あ~なたの!お名前は?」と声を掛け「〇〇花で~す」と答えた後、「あらステキなお名前ね~」と得意げに返した。