家族7人のお勤め2018年08月13日

 3家族7人が揃った2日目の夕方。炊飯器がご飯が炊けたと合図する。ばあちゃんが花ちゃんに声を掛ける。「花ちゃんじいちゃんにお仏飯を持って行って!」。嬉々として花ちゃんが仏壇前でお勤めの準備をしているじいちゃんにお仏飯を渡してくれる。
 仏壇前に陣取ったじいちゃんを囲んで家族7人のお勤めが始まった。正信偈のお経を読むのは息子と娘だけである。花ちゃんは「ムニャムニャ」と口ごもる。昨年は読経中のじいちゃんのそばにやってきてしきりと話しかけたものだ。今年は事前に言い聞かせていたので母ちゃんの横でおとなしくムニャムニャしてるだけ。成長の証である。
 この穏やかな家族の気持合わせのお勤め風景はいつまで続くのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック