孫たちの花火大会2018年08月14日

 盆正月の我が家への帰省は花ちゃんのお友だちとの再会の場でもある。お向かいの娘さんたち二家族も帰省する。娘さん家族にはそれぞれの子どもたちが二人ずついる。花ちゃんより少しお兄ちゃんの男の子二人とちっちゃな女の子二人である。
 昨晩、夕食を終えて辺りが暗くなった頃、花ちゃんがお友だちと再会した。おばあちゃんが花ちゃん用に準備していた幾つかの花火セットが満を持して登板した。お向かいの4人の孫と花ちゃんを囲んだ花火大会が両家を挟む路上で始まった。
 二人のお兄ちゃんは花火を自分で手に持って上手にできる。初めてひとりで手にした花ちゃんは、自分や周りに花火を近づけすぎたりする。そのたびに大人たちが大騒ぎでたしなめ手を添える。すっかりなついた花ちゃんの手伝いをおじちゃんも買って出る。大人たちがスマホやデジカメでたっぷり子どもたちのスナップを撮り終えた頃、突然雨粒が落ちてきた。降りだした小雨は止みそうもない。ほぼ用意の花火も使い果たし、雨足を潮時に花火大会は終了した。
 お友だちとの初めての花火大会という花ちゃんの思い出のシーンが刻まれた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック