ヤバイ!左眼がかすんでいる・・・2018年10月19日

 昨日の早朝のことだ。目覚めて階下のリビングに降りた。電気をつけた時、景色がおぼろげなのに驚いた。左右の眼を片目ずつつむって視界を確かめた。左目のカスミがひどい。8月の白内障手術の術後のトラブルだろうか。それとも持病のポスナーシュロスマン症候群の発症だろうか。朝一番にかかりつけの眼科に行こうと思い診察日を確認したが、生憎の休診日だった。
 今日の午前中にかかりつけの眼科を訪ねた。診察前の検査ではやはり左眼の眼圧が異常値のようだ。診察室で眼球検査を受けた後、かかりつけ医の診断が告げられた。「いつものポスナーシュロスマン症候群の発症ですね。ただ手術後の発症なので手術の影響の有無も観察しておく必要があります。気になる症状が出れば来診して下さい」とのこと。眼圧抑制の点眼薬を処方してもらい診察を終えた。
 点眼後、幾分カスミ症状は治まり、ひとまず安堵した。