花ちゃん、転園初日をクリア!2018年12月05日

 娘夫婦が転居した。JR最寄り駅がひとつ変わっただけだが、花ちゃんは保育園を転園しなければならない。転園初日である。前日から花ちゃんの迎えのためにばあちゃんが新居を訪ねていた。母ちゃんとばあちゃんに連れられて新しい保育園に赴いた。玄関前でバイバイした時、花ちゃんは不安げな顔を見せていたと家内の報告。初日ということでその日は、通常19時頃に迎えに行く母ちゃんに代わって、ばあちゃんが12時に迎えに行った。
 その日の15時頃に、じいちゃんは旧友との姫路での懇親を終えて一足遅れてJR石山駅に到着した。改札出口前にばあちゃんに手を引かれた花ちゃんの姿を見つけた。改札を出たところで「じいちゃ~ん!」と駆け寄ってくれる。花ちゃんの手を引きながら早速訊ねた。「花ちゃん!初めての保育園は楽しかった?」。返ってきた返事に身につまされた。「花ちゃんネ。涙が出そうになったの」。「どうして?知らないお友だちばかりで寂しかったん?」「うん、寂しかったの」。
 それでも新居に戻るといつもの元気いっぱいの花ちゃんである。新しい保育園の「れんらくノート」には「給食完食。給食の時少し涙ぐんでいました。ちゃんとトイレにも行きました。お友だちとブロック遊びをしたりしました。クレパスの殴り書きでは、アンパンマンがシマウマに食べられたそうです」とのこと。翌日の朝、NHK「まんぷく」の主題歌が流れると早速曲に合わせて得意のダンスを踊ってくれる。
 一泊二日の花ちゃんとのスキンシップに癒されたひと時を過ごした。