我が家の恒例の元旦風景2019年01月01日

 我が家も平成最後の元旦をつつがなく迎えた。息子夫婦と娘夫婦と花ちゃんがじいちゃんばあちゃんと一緒に年明け初めての食卓を囲んだ。恒例となったお取り寄せのおせちが並び各自のお盆に祝箸とともにお雑煮が添えられた。そして私のお盆には一合とっくりとおちょこが。なんでもない穏やかで幸せな正月風景である。花ちゃん中心の食卓である。色とりどりのおせちを迷いながら箸をつけようとする花ちゃんを大人6人の視線が追っている。
 朝食を終えた9時半頃には息子ひとりを残してみんな我が家を去った。花ちゃんとバイバイして玄関に戻った時、郵便受けには新年の賀状の束が入っていた。年々絞りこみつつある年賀状である。それに応じて受け取る賀状も少しずつ減っていく。知人たちの消息を確認しながら賀状整理をした。