NHKプレミアムドラマ「ダイアリー」2019年01月11日

 TV番組表でリビングウイルをテーマとしたドラマ番組を目にした。リビングウイルは目下の関心事であり見逃せない。その番組はNHKプレミアムドラマ「ダイアリー」の4話一括の再放送だった。録画しておいたドラマを観終えた。
 婚約中の主人公の若い女性の母親が意識不明の植物状態に陥った。娘はシングルマザーだった母親の残したリビングウイルと28年に及ぶ高校同級生との交換日記を見つける。延命措置の可否を迫られた娘はリビングウイルに込められた母親の真意を知るために母の郷里・金沢を訪ねる旅に出る。交換日記のメンバー3人と母の実家を訪ねる中で母の過去と娘への想いを知ることになる。更に母が頑なにその消息を明かさなかった父親との対面をもたらす。
 娘の金沢の旅は「周囲への思いやりを貫き、あるがままに誰にも頼らず生きてきた母の人生」を知る旅だった。そんな母の人生の終末期の過し方の選択こそがリビングウイルだった。娘はそんな母の想いをキチンと受け止め祖母の逡巡を押し切って延命措置を選択しないことを医師に告げる。
 3時間20分の見応えのあるドラマだった。リビングウイルの趣旨や意味を説得力ある展開で伝えていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック