初雪の散歩道2019年01月09日

 朝5時半、いつものようにウォーキングに出かけた。暗闇の街路の空気の刺さるような冷たさに襲われた。街灯の灯りに照らされて細かな無数の白い点が舞っていた。
 山口の集落の旧街道を松栄橋を折り返し御旅所前まで戻ってきた。街灯の大型LEDライトのまぶしい灯りに照らされて大粒のボタン雪が舞っていた。小雨のような小さな雪がいつの間にか変貌していた。新明治橋袂から暗闇の有馬川緑道の雪景色を眺めた。
 いつものようにセブンイレブンのイートインでモーニングコーヒー片手に藤沢周平を読みながら過ごした。窓から見える風景は徐々に明るさを取り戻している。
 寛ぎのひと時を終えて家路に着いた。住宅街に架かる橋から東に向かって有馬川を望んだ。そこには新年初めての雪景色が横たわっていた。