さらば!プリウス2019年01月13日

 家内と一緒にネッツトヨタ神戸北神店に出かけた。マイカーのプリウスが購入後丸9年を経過し、走行距離は8万kmを越えた。この2月末には見積り12万円の車検が待っている。車検を受けてプリウスを乗り継ぐか新車を購入するかの選択を迫られていた。
 夫婦ともに古希を越えたとはいえ交通不便な地の利では現状での免許証返上は決断し難い。後一回ぐらいは買替えを想定せざるをえない。使用年数、走行距離、車検の時期を考えれば買換えのタイミングである。近年急速に導入されつつある安全性重視の車種にも大いに関心がある。
 買換えの車種は年齢的にもプリウスより小型化を考えていた。そんな時、担当の営業マンから発売されたばかりの安全性重視のヴィッツの特別仕様車の案内があった。そんな経過での販売店訪問だった。
 1500㏄ハイブリッドのヴィッツが選択肢だった。特別仕様車の安全対策は前後左右の8つのソナーによる自動ブレーキがウリである。踏み間違えても衝突回避優先で自動ブレーキが作動する。その他、車線はみ出しアラート、自動ハイビーム、先行車発信告知機能、ドライブレコーダーなどが装備されている。満足すべき安全対策だった。オプションは最長5年間の地図情報無料更新のカーナビ、車体カラーのメタリック・レッドの選択、スペアタイヤを想定した。
 問題は、下取りと値引き後の支払い価格である。付属品のサービス等のやりとりを経て最終的な提示価格を承諾し、購入を決定した。車検期日までの新車手配が必要というタイミングにも迫られていた。2月中頃には新しいビッツが届くはずだ。さらば!プリウスである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック