花ちゃん!発表会で頑張った2019年02月11日

 三連休で花ちゃんがやってきた。お正月帰省以来の一カ月ぶりの再会だ。父ちゃんがタブレットに入った花ちゃんの動画を持参してくれた。一週間前にあった花ちゃんの保育園の生活発表会の動画である。
 昨年12月から花ちゃんは一歳の時から2年も通っていた保育園を転園した。集合住宅から戸建住宅に引っ越したためだ。新しい保育園にちゃんと馴染んでくれるだろうかと両親や祖父母たちは気を揉んだ。転園2カ月後の発表会は花ちゃんの保育園でのi様子を窺える絶好の場だった。
 テレビにつないだ動画が始まった。幕が開いて舞台には3歳児の園児たち13人が勢揃い。赤い服のおじいさんと黄色い服のおじいさんと水色のねずみさんのグループに分かれている。ねずみさんグループの花ちゃんは舞台中央に陣取っている。お話が進んでねずみさんが穴に落っこちたおじいさんにお土産を渡す場面になる。すると花ちゃんがトコトコと舞台を歩いて宝物の大小2段の箱を持ってきた。そこでみんなが一斉にセリフを口にする。「おもやげをどうぞ。どっちがいいですか。小さい方がいいな」。ここ数日のFaceTimeで何度も花ちゃんから聞かされていたセリフだ。なんと花ちゃんは6人のねずみさんグループのリーダー役だった。
 中途入園後2カ月の花ちゃんは同じ3歳児でも新参者だろう。いじけているかと懸念したが杞憂だった。先生は日頃の振舞いを見ながら役を割り振っている筈だ。与えられた役回りをおくすることなくこなしていた花ちゃんを見直した。家では我がままいっぱいの花ちゃんは保育園でも物おじしないで過ごしているようだ。元気いっぱいにスクスク育っているようすを5分余りの動画が教えてくれた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック