山口フォトコンテスト選考会2019年02月15日

 毎年この時期には山口フォトコンテストが開催される。今年9回目を迎えるこのイベントの立上げの一員としてに関わった。2年ばかり実行委員を務めたが以降は他の地域活動で多忙になり縁遠くなった。
 昨年8月に山口フォトコンテストの事務局から地区社協に協賛依頼があった。従来、二つの地区社協を代表する形で社協山口支部が協賛していたが、昨年に支部が解散したことに伴って地区社協それぞれで協賛してもらえないかという趣旨だ。執行委員会の承認を得て地区社協賞を提供する形で協賛することになった。
 多数の応募作品からそれぞれの賞に該当する作品の選考会が協賛者を集めて開催され、副会長と一緒に参加した。事務局から賞に相当する優秀作品2点を選考してほしいとのこと。二人でそれぞれが推薦する作品を選んだ。
 9年年ぶりの思いがけないフォトコンテストとの関わりだった。