花ちゃん一家と家内を見舞った2019年02月25日

 手術後三日目に花ちゃん一家と家内を見舞った。2時からの見舞い時間だが早目の到着を想定して婿殿の愛車ミニで12時45分頃に自宅を出た。いつものように花ちゃんはチャイルドシートに納まった途端に眠りに落ちた。
 1時半に神鋼記念病院に着いた。大勢の見舞客で混み合う4階待合室に家内の姿があった。手術後のリンパ液を排出する容器を首から下げたばあちゃんの姿に興味津々の花ちゃん。ばあちゃんが容器の中の液体の色を示しながら「この色が薄くなったら退院できる」などと教えている。退屈な入院生活の中での久々の孫との対面は格好の癒しになっている。
 ばあちゃんに連れられて母ちゃんと一緒に病室に行ったり、じいちゃんと一緒に1階のコンビニに行ったりした。コンビニではあれこれねだられるかと思ったが100円足らずのペロペロキャンディを見つけて即断した。母ちゃんと違ってお買物の決断は早い。
 3時過ぎに1階の通用口でばあちゃんとバイバイした。