ポケモンGO、レベル40達成!2019年03月31日

 大津の花ちゃんを迎えに行った帰り道、中国道の西宮名塩SAに立ち寄った。ソフトクリームやホットドッグを食べながらポケモンGOをプレイしていた時だ。とうとうその時が訪れた。ポケモンGOのゴールであるレベル40をクリアした。
 3年前の2018年8月15日に帰省中の婿殿にサポートしてもらってこのスマホゲームを始めた。やってみると日課の早朝ウォーキングにピッタリのゲームだった。それまで億劫になりがちだったウォーキングの格好のモチベーションになった。以来、せっせとポケモン同伴のウォーキングに励んだ。そして1046日後の2019年3月29日にレベル40を達成した。バトルゲームは全くやらずに、ひたすらウォーキングのみによる達成である。それなりに意味があるのではないか。
 レベル40到達後のポケモンGOがどんな展開になるのか興味深かった。ゲーム自体は継続可能である。ところがポケモンを獲得して得られる経験値XPはその時だけ表示されるだけで累積表示はない。考えてみればレベルアップに応じてXPの目標値が設定され、その目標値に対しての累積XP表示なのである。アップするレベルがなければ目標値設定もなく累積の意味もないということなのだろう。
 とはいえこれではゲームを続けるモチベーションは著しく損なわれる。実際に達成後のウォーキング中のプレイの投げやり感は拭えない。これではいよいよポケモンゲームも卒業する他ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック