野菜スープ!家内の健康志向の産物2019年04月03日

 家内は永年続けていたパート勤めを卒業し、専業主婦に戻った。ご近所さんとのお買物やおしゃべりに拍車がかかる。おしゃべりの話題にはしばしば様々な健康問題が登場するようだ。かねてから健康には目がない。”ためしてガッテン”はじめテレビの健康・医療のバラエティ番組は欠かさず観ている。 
 最近嵌まっているのはご近所さん情報の「野菜スープ」である。もらったレシピのコピーを片手に日々スープづくりに励んでいる。タマネギ、ニンジン、キャベツ、大根、ブロッコリーなどの野菜をミキサーでブレンドしてポタージュ状にしたものをレンジで温めて出来上がり。
 当然ながら自分ひとりで飲むわけではない。亭主の健康を何よりも気遣っている?家内は、私にも同じものを飲むよう厳命する。古希を越えた身には「健康」こそは何物にも代え難いという大義に逆らえるわけはない。かくして毎朝食後に黄土色の不気味な流動物を飲む羽目になった。スープと一緒に健康に良いと信じているクルミやアーモンドが添えられ、お口直しのリンゴやバナナもついてくる。サブメニューはともかくスープばかりは如何ともしがたいまずさである。
 レシピの表紙には「がん予防には野菜スープが一番!」という文字が踊っている。家内の善意を信じて今日も耐え難いスープを飲み干した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック