久々の花ちゃんと文字遊び2019年07月10日

 今朝早朝、大津の花ちゃん宅を訪ねた。今週末の三連休で花ちゃん一家が来訪する予定だった。ところが今日明日と父ちゃんが出張になったので来訪が急遽繰上げとなった。金曜予定の花ちゃんのお迎えが今日になった。母ちゃんが出勤した後、ばあちゃんはリビングの片付けや掃除や庭の手入れに忙しい。花ちゃんのお守りはじいちゃんの担当である。
 花ちゃんが文字遊びの玩具で遊び始めた。大きなボードにひらかなが並んでいる。「あ」の文字を指で押すと「あ~」と発音する。花ちゃんが最初にやってくれたのが「〇〇〇はな」と自分の名前を順番に押してみせたことだ。
 次に文字当てゲームをやってくれた。開始ボタンを押すと、「あ~はどれですか?」と音声が流れる。花ちゃんが押したボタンが合ってると「ピンポン」の音声が鳴って次の質問になる。間違ってると「ブー」の音声が次に進めない。こちらはできたりできなかったり。
 それにしてもなかなか進んだ玩具である。楽しみながらひらがなを覚えられる。久々の生・花ちゃんとその成長ぶりに感心しながら遊んだ。