110番と位置情報2019年09月06日

 10日ほど前に国道の車道を歩く認知症のおばあちゃんを保護して
110番してパトカーの引き継いだ。その際、スマホから110番すると受診した担当者から「スマホの位置情報で場所は分かりますのですぐに警察官を派遣します」と告げられた。
 そのため具体的な位置を話さなくても迅速に正確な情報が伝わるので便利だと思った反面、個人情報に属するこちらの位置情報が自動的に指令室に伝わることの懸念も芽生えた。懸念を放置できず警察の関係部署に問合わせた。西宮警察から案内された問い合わせ先は兵庫県警本部通信指令室だった。
 問い合わせたのは「警察による位置情報の把握は通信中だけなのかどうか」「通報履歴はいつまでも残るのか」という2点だった。これについては「位置情報の把握は通信中だけである」「通信履歴は一定期間を過ぎると自動的に消去される」とのことだった。
 ということでひとまず安堵した。