花ちゃんが絵本を読み始めた2019年11月14日

 花ちゃん一家が先週末に二泊三日でディズニーランドに旅行した。今週の花ちゃんとのFaceTimeはその話題で盛り上がった。その話題がひと息ついたところで母ちゃんが促した。「花ちゃん!じいちゃんばあちゃんに絵本を読んであげたら」。
 早速花ちゃんが絵本を携帯電話の前の持ってきて、一文字ずつゆっくりと読み始めた。花ちゃんが生後9ヵ月の頃、じいちゃんがよく読み聞かせていた「ミーちゃんとはな」というひらがなばかりの絵本だった。
 3年経って同じ本を花ちゃん自身がじいちゃんに読んでくれている。指で一文字ずつ抑えながらゆっくりと口にする。モニター越しの花ちゃんのそんな姿を感慨深く眺めた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック