今回も地域交流拠点でホットなオヤジ会2019年11月26日

 55回目のちょい呑みオヤジ会(呑み会グループ20回目)は9名の参加者だった。6日前に大腸内視鏡検査を受けポリープ6カ所の切除をした。いわば術後の安静期で禁酒期間後の初めてのビールで乾杯した。
 11月のオヤジ会では1月の全体会の告知が必要だ。事前に会場手配を打診した。過去2回使用した会場のオンズに連絡すると「来年1月以降はシェアルーム使用が注視になった」とのこと。となれば選択肢は昨年使用のサンパレスしかない。サンパレスに連絡し会場確保ができた。今回のオヤジ会では冒頭、1月のサンパレス開催の全体会をアナウンスした。
 メインテーマは前回に引続き「地域交流拠点」の意見交換である。幸い前回メンバーとの重複はなく、参加者に初めて地域交流拠点をテーマにした12月の福祉フォーラムの案内と交流拠点の概要を説明した。
 前回オヤジ会では、拠点の活用について各自の夢や希望が話題になった。今回は拠点づくりの進め方、運営主体の在り方、運営スタッフの確保等の専門的な意見が飛び交った。現役時代のビジネスセンスに裏付けられた事業化のイメージの濃いオヤジ会らしい意見交換の場だった。いつもの30分程度の懇談をはるかに超えて1時間ばかりの懇談だった。
 残り1時間は恒例の参加者近況報告である。各自のバラエティ豊かな老後スタイルが語られた。