業界労組OB仲間たちの訃報2019年12月08日

 出身業界労組のOB・現役懇談会出席のため箱根湯本に向かった。現役時代に何度か利用したことのある「ホテルおかだ」が会場だった。
30数年前から毎年この時期に開催される懇親会である。今年もOB37名を含めて90名ほどの参加者があった。
 懇親会が6時半から始まった。冒頭、司会者から今年亡くなったOB仲間のひとりS氏の訃報が伝えられ、全員で黙祷した。現役時代に同じ上部団体に属して交流のあった身近な方である。懇親会冒頭に黙祷をささげることが恒例のようになった。労組役員を退任して30年を超える。個人的に交流のあるOBたちが徐々に少なくなり、新たなメンバーがOBとして参加し確実に世代交代が進んでいる。
 懇親会の冒頭にはOBだけの集合写真が撮られ、その日のうちに部屋に届けられた。最前列には業界労組の草創期のメンバーたちが席を占めるのが暗黙の了解になっている。いつしか私もその列に加わることを旨とするようになった。
 空けて翌日の9時からは出身労組のOBと現役6人で情報交換の場を持った。出身企業の厳しい環境下での労組としての苦難の対応が迫られている。委員長ばかりのOBである。現役執行部の苦悩を忖度しながらエールを送った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック