和洋の音楽コンサート2019年12月13日

 地域活動を通じて交流のある事業者の方からのお誘いで長唄、日本舞踊、ソプラノ&ピアノの和洋コラボの音楽コンサートに家内と一緒に出掛けた。会場はお馴染のセレモニー会館のサンパレス六甲だった。
 幾つかの円卓を囲んでが60人ほどの観客が着席した。主催者挨拶で「ソーシャルビジネスカンパニー」の認定を受けたという報告があった。社会問題の解決をビジネス手法を用いて持続可能な形で行う事業ということのようだ。
 コンサートが始まり司会進行の吉本興業のお笑いコンビ・spanが登場。二人の軽妙な進行で長唄2曲、有馬検番の芸者さんお二人の日本舞踊2曲、ソプラノ&ピアノによる歌曲3曲が演じられた。長唄という歌曲を初めてじっくり聴いた。資料に歌詞カードがあり、「鶴亀」「五条橋」の2曲の長い歌詞に目を通した。長唄の所以である。
 コーヒー&ケーキを味わいながらの寛いだコンサートだった。地域活動を通して交流のある知人・友人の顔ぶれも多い。コンサートの後で、30本ばかりの景品が当たるクジ引き抽選会もあり、和やかな雰囲気の内に2時間ばかりの音楽イベントが終了した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック