通学路交差点のフェンス設置工事2019年12月20日

 早朝ウォーキングのルートに国道176号線と南北に横断する道路の交差点がある。南側には1000戸余りの住宅街が広がり、そこから北側の住宅街の中にある小学校に通う児童も多い。登下校の通行量の最も多い交差点である。
 一カ月ほど前からこの交差点の小学校側の東西のコーナーで工事が始まった。車道と歩道の間にコンクリートブロックが据え付けられ、更に歩道内側には太い金属製の防護柵が埋め込まれた。
 5月に発生した大津市の交差点での保育園児二人の死亡事故が思い浮かんだ。あの事故では衝突した車の一台が交差点歩道に突っ込んで惨事を招いた。
 目の前の完成したばかりの防護柵を見て、あの事故の教訓が生かされているのだと思った。幼い二人の犠牲は痛ましいが、その教訓がこうして身近なところで生かされているのを知って幾分慰められた。