お姉ちゃんになった花ちゃん2020年03月01日

 三泊四日の滞在を終えて花ちゃんが自宅に帰った。今回は、じいちゃんは期限の迫った自叙伝の最終校正に追われ余り花ちゃんと遊べなかった。
 それでも合間合間におしゃべりしたり、百人一首の姫流しをしたり、オセロをして遊んだ。ゲームになるとがぜん勝ち負けにこだわりだした。姫流しでは最後の数枚になってじいちゃんが坊主札を引いて流し札を総取りした。途端に場の伏せ札を鷲づかみして背中に隠してしまった。「じいちゃん、大人げない!」と口にする。誰に教わったのか大人びたセリフを聞いてじいちゃんは思わず降参した。
 仏壇のお供えのお仏飯は三日間きちんと手伝ってくれた。どんなにテレビや遊びに夢中になっていても「花ちゃん、お仏飯やで」とばあちゃんが声を掛けると素直に運んでくれる。そしてじいちゃんのお勤めに付き合ってくれ、最後に「なまんだぶなまんだぶ」と念仏を口にしてくれる。
 時にむずかったり乱暴になったりするが、総じてお姉ちゃんになった花ちゃんの成長を喜んだ。