地元小学校の休校措置への地域支援2020年03月04日

 小中高校等の一斉休校が始まった。地元小学校の休校に伴い、地区社協の登録ボランティアの高齢男性お二人から見守り等の協力の申出があった。
 早速、校長先生に打診したところ以下の返事を頂いた。「3月5日から25日まで学童保育利用者以外の児童で自宅での保育が困難な児童を対象に学校での預かりを実施予定。この預かり保育の見守りについて青愛協から同様の申出があったのでお願いする事にした。ただこの預かりについては、感染した場合、重篤化しやすい高齢者には支援を控えて頂くことにしている」とのこと。申し出のあったお二人に連絡し、社協としては支援を断念せざるをえない旨伝えた。
 このやりとりを通じて以下の感想を持った。地区社協のメンバーからのこうした事態についての支援の意向が示されたことに感謝した。地元小学校でも自宅保育の困難な児童への可能な対応が実施されていることがわかり安堵した。高齢者の見守りは叶わなかったが、青愛協の子育て卒業母さんたちの地域支援が実施されることを知って拍手した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック