バアチャンが手作りマスクに挑戦2020年03月16日

 花ちゃんとFaceTimした。突然、画面から消えた花ちゃんが戻ってきた。何やらお面をかぶって登場した。絵本の付録らしいフランケンシュタインのお面だ。得意げにキャッキャッしながらおどけている。
 保育園の話題になった。新型コロナウイルスという言葉は知っている。母ちゃんとばあちゃんがマスク不足を話題にお話ししていると、花ちゃんが突然口を挟んだ。「ばあちゃん!マスク作ってぇ~」。「マスク作るん難しいんや」と一旦断わるバアチャン。
 次の日、バアチャンがスマホに向って声を掛けていた。「マスクの造り方」。そしてしばらくしてバアチャンはダイニングテーブルに運んできたミシンに向っていた。マスクづくりに挑戦している。孫の一言がバアチャンに絶好の時間つぶしをもたらした。