ネット銀行の振込ができない2020年03月22日

 自叙伝ができあがり印刷業者さんに230冊を納品してもらった。私の口座から印刷製本費用の支払いが必要である。私の銀行口座はネット銀行である。30万円を超える高額の振込を初めてネット銀行で試みた。
 これがなかなか厄介だった。ネット銀行だけにセキュリティ設定が二重三重に施されている。まず1日あたりの振込限度額で引っ掛かった。口座開設時にはこれほど高額の振り込みは想定していなかった。四苦八苦しながらようやく限度額の増額を完了した。
 ホッとして振込処理を再開した。生年月日入力やワンタイムキ―のメールのやり取り等を処理して、最後に振込実行ボタンを押した。これで振り込みが完了する筈だった。ところが「認証不良」のメッセージで完了しない。何度か試みたがやっぱりできない。
 コールセンターに問合わせると暗証番号が間違っているとのこと。暗証番号の再発行のて続くが必要だ。再発行手続きにはネット銀行からの郵送の通知を待たねばならない。
 そんなわけで業者さんへの支払いはしばらく待ってもらうほかない。