不眠症と睡眠導入剤2020年03月28日

 このところ不眠症が続いている。寝つきが悪い。深夜目覚める。そのまま眠れないのでリビングに降りてしばらくテレビやビデオを観て過ごす。眠くなり2度寝する。早朝4時頃目覚める。こんなパターンが続き、平均睡眠4時間前後という不眠状態が続いている。そのため昼間リビングでコタツに入るとうたた寝する羽目になる。
 とうとうかかりつけ医に睡眠剤の処方をお願いした。睡眠薬は脳機能に作用して強引に眠気を促すものと、生理的に睡眠状態に仕向けるものとに分かれるとのこと。「前者は高齢者には認知機能に障害を及ぼす副作用がありお勧めできないが、後者は副作用も軽微でこちらがお勧めです」ということでベルソムラ15mgという睡眠導入剤を処方してもらった。
 二日ばかり使用して途中目覚めるもののそのまま眠りに入り比較的効果はあったようだ。習慣性を避けようと三日目に服用を控えると、てきめんに深夜目覚めた後眠れない。リビングに降りるといういつものパターンに戻ってしまう。しばらく服用するしかないようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック