早朝散策で歴史資料提供の申出を受けた2020年04月12日

 日曜朝の早朝散策だった。日曜は開店が30分繰り上がるマクドナルドで久々にモーニングするためいつもと違うコースを選んだ。山口町名来の旧街道を歩いていた。
 あるお宅の前で面識はないが顔を合わせば挨拶をする方といつものように挨拶をした時だ。挨拶に続いて声を掛けられた。「歴史の研究をされているようですね。よろしければ手持ちの本を差し上げたいのですが。ちょっと待っていてください」と、自宅に入りすぐに三冊の本を手に出てこられた。研究対象の山口の歴史に関わる本ではないようだが、個人的に興味のある情報も含まれているようなのでありがたく頂いた。 自宅に戻り、確認した。一冊は昭和9年発行の「旅順の戦績」という日露戦争での旅順の攻防を巡る写真集だった。一冊は昭和7年発行の「家系譜・付録」という和紙に糸綴じの古文書風の冊子で、記入式の家系譜作成の書式である。一冊は昭和51年発行のアサヒグラフで「天皇・昭和の50年」という増刊号である。88年に及ぶ昭和天皇の生涯の折々の写真を収録したグラビアである。
 頂いたのは私より幾分若いと思われる方である。その方が独自に購入されたのでなく色んなめぐりあわせで入手したとのこと。手許にあっても意味はないのでできれば活用してもらえる人に届けたいと思っていたとのこと。活用はおぼつかないが、人によっては興味深い冊子ばかりである。じっくり目を通してみようと思う。
 それにしても自叙伝を出版して直後の不思議な巡り合わせである。私の歴史研究の情報が山口の旧地区でご縁のない方にまで及んでいることを素直に嬉しく思った。自叙伝出版を終えた後の歴史研究への想いを再燃させた出来事だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック