エ~!運転免許更新手続き休止?2020年04月21日

 運転免許更新更新のお知らせハガキが届いた。確か更新手続きは休止中という情報をテレビでも報じていた筈だ。よく読むと小さな枠の中に「4/16から更新を中止しています。警察署等へお問い合わせください」という記載がある。ネット検索して兵庫県警のHPから「郵送による運転及び更新可能期間の延長措置について」というサイトで情報を得た。
 更新手続き休止中に有効期限が来た場合は、更新期間を延長する手続きが必要になる。この手続きは4月16日からは郵送による申請も可能になったとのこと。
 運転免許の有効期間末日が、令和2年4月16日(木)から令和2年7月31日(金)の期間内にある場合、所定の申請書に必要事項を記入載し運転免許証裏表のコピーを添え、返信用封筒を同封して郵送する。申請が受理されれば「運転及び更新可能期間を延長中」のシールが返信用封筒で返送され、このシールを運転免許証裏面備考欄に貼付する。有効期限を越えた場合はこのシールの貼付がない限り運転できないとある。返信用封筒は簡易書留の404円切手を貼付しなければならない。
 私の場合、6月中に有効期限が切れる。6月中にコロナ感染が収束し更新手続が再開される見込みはない。ということなら煩わしくとも延長申請をやっておくしかない。サイトから「更新手続開始(継続)申請書(郵送手続用)」の書式をダウンロードして印刷し、必要事項を記入した申請書と免許証コピー、返信用封筒を同封して兵庫県警察本部運転免許課 免許管理係に郵送した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック