とうとう花ちゃんも在宅保育に!2020年04月22日

 大津市内の保育園に通っている4歳の孫娘・花ちゃんがとうとう通園できなくなり、在宅保育になった。コロナ蔓延で保育士等のスタッフの勤務態勢が厳しくなってきたようだ。そこで園児の中で保護者が在宅勤務等で在宅保育が可能な家庭にその要請があったようだ。医療従事者等の園児の保育優先が避けられない。母ちゃんもこれに応じて今週から花ちゃんの在宅保育が始まった。
 FaceTimeでそんな事情を聞きながら花ちゃんのようすを窺った。始まったばかりで今のところ母ちゃんと一緒に過ごせる在宅保育を喜んでいる風だ。母ちゃんの方は在宅での仕事に多少なりとも支障がありそうだ。保育園育ちの花ちゃんも、仲良しのお友だちと遊べないこの状態が永く続けばストレスがたまる筈だ。
 コロナ蔓延がじわじわと様々な問題を引き起こしつつある。