花ちゃんの自叙伝の感想2020年04月23日

 「分厚い本やなぁ~」「じいちゃんじょうず!カッコいい」「だけど花ちゃん字が小さくて読めない。ひらがなやカタカナじゃないし」。タブレットのモニター越しに花ちゃんがおしゃべりしてくれた。届いたばかりの私の自叙伝を手にしての嬉しい感想の言葉だった。
 3月下旬に出版して1ケ月後にようやく花ちゃん宅に届けられた。本当はもっと早く直接届ける筈だった。コロナ蔓延が広がり、花ちゃん宅を訪ねることを結局断念する他なかった。やむなく三日前に郵送した。
 「花ちゃんのこともいっぱい書いてあるんやで~」「花ちゃんの絵も載ってるんや!」「大きくなったらちゃんと読んでな」。花ちゃに返すじいちゃんの言葉は思い切り弾んでいた。