花ちゃんのお勉強アシスト2020年07月17日

 花ちゃんも4歳になり、色んなことに興味や関心が出てきた。保育園でのお友だちとの交わりが拍車をかけているようだ。FaceTimeしながら花ちゃんとのモニター越しの会話を通してそんな変化を教えられる。
 束の間の会話ながらできれば花ちゃんと成長を分かち合いたいと思ったりする。じいちゃんはそんな気持ちで色々とお勉強のネタを提供する。「花ちゃん!季節ってわかるか?四つの季節があるんやで。はる、なつ、あき、ふゆや」。次の日出会い頭に花ちゃんが言う。「じいちゃん!はる、なつ、あき、ふゆやろう」。何度か繰り返してようやく覚えたようだ。
 ばあちゃんも負けてはいない。とお買い物のついでに百均で大きな丸い時計の模型を買ってきた。「花ちゃん!これ何時や!」。紙時計を掲げて針を指さしながらお勉強を楽しんでいる。