歩道に散らばるイガ栗2020年07月23日

 4連休の初日である。早朝に目覚めてリビングでビデオを観ながら寛いでいた。5時前に昨晩から家族と一緒に我が家に滞在中の婿殿が2階寝室から降りてきた。最近、ダイエットのため早朝ウォーキングを続けているという。まだうす暗い中をひと足先に出かけていった。
 5時半頃に私も自宅を後にした。最近のコースは広い住宅街の北側の縁を回り東の端のを抜けて国道176号線に出るのが定番である。
 国道沿いの歩道を歩いていた時だ。住宅街の丘陵の擁壁裾の舗道にイガ栗が散らばっている。小ぶりで緑のイガに覆われた栗のはかなさを見た。長梅雨の合間に吹き荒れた強い風雨が誕生間もない栗の実を枝から叩き落したのだろう。
 1時間余りのウォーキングを終えて帰宅した。リビングにいる筈の花ちゃんの姿は見えない。久々のお泊りに眠りこけているようだ。