じいちゃんと折り紙2020年07月27日

 四連休を利用して三拍四日で滞在していた花ちゃん一家がUターンした。4歳8ヵ月になりすっかりお姉ちゃんになった花ちゃんと久々の交流を楽しんだ。
 ばあちゃんは自慢の家庭菜園の野菜の収穫でふれあった。じいちゃんは折り紙づくりをせがまれて40年ぶりにしばし夢中になって折り紙と格闘した。花ちゃんにはさすがに折り紙は難しい。じいちゃんをせっついて作らせる。作るまではせっつくが、作り出すとさっさと自分の遊びに浸っている。作り方は付いているが、結構難しい。それでも何とか鯉のぼり2点、ぶた、蝶々、テントウムシ、カエルの6点を完成させた。
 6点の作品は花ちゃんのお勉強カバンに納められて自宅に伴われた。