ノートパソコン買換えの機種選びの悩み2020年08月04日

 7年前に購入した7代目PCのノートパソコンNEC・LaVieLS350の買換えを迫られている。日進月歩のIT機器である。さすがに7年も経てば不具合が出てくるし利便性も後れを取っている。何よりも起動速度が遅くなり、操作性の処理速度が遅い。操作中に固まったり入力データが消滅したりする。マイクが付いていないので音声入力が叶わない。WEBカメラを装着していないテレワークに対応できない。そんなこんなでいよいよ買換えを迫られている。
 とはいえ齢75歳の後期高齢者である。断捨離が求められている世代である。ノートパソコンの使用期間も限られている。従来20万円前後で購入していた高額のハイスペックな機種はもはや必要ない。まず最初の選択は画面インチのサイズだった。地域活動からも撤収した後の楽しみのひとつに地域講座でのプロジェクター使用の講演活動がある。その際持参するノートPCの軽さがポイントになる。そこで思い切って画像表示をサイズダウンして14インチとした。このサイズの場合光学ドライブ付きは稀でありそれは断念するしかない。Office搭載も既にダウンロード可能なThinkFreeOfficeNEO2019があるので不要だ。
 以上の条件で10万円前後で起動の速さ、WEBカメラ、音声入力マイク、ストレージはSDDで処理速度アップ等に絞って検索を始めた。やってみるとそれでも”帯に短したすきに長し”で選択肢は多く悩みは多い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック