花ちゃん作の”まあちがいさがし”2020年08月22日

 夕方、いつものように花ちゃんとのFaceTimeが繋がった。繋がった途端にハナちゃんが、勢い込んで話しかけてきた。「じいちゃん、じいちゃん!見て、見て!」と両手に縦長の二枚の紙をつまんで描いた絵を見せてくれた。 「プリキュアの”まちがいさがし”やねん。花ちゃんが描いたんやで!」。「ウッソ~!上手に描けたな~。母ちゃんに教えてもらって描いたんか?」「ウウンッ!花ちゃんが自分で考えて描いたんや。4ッツ間違いがあるから探してみて~」。
 同じように描いた二人のプリキュアの髪の毛や手の形や靴先などが少しずつ違っている。4歳の子供にしては上出来だ。好きな”まちがいさがし”を自分で作ってしまうという考え自体がナカナカのものである。まちがいを探しながら「花ちゃん!ヨウ”まちがいさがし”を自分で作ろうと思うたな~!えらいな~」と思わず呟いた。