Windows10の個人的評価2020年09月02日

 ハウツー本を手元においてWindows10の使いこなしに励んでいる。これがWindows10になって「クラウドストレージ・OneDriveの利用」「音声によるパソコン操作・Cortanaコルタナの利用」「スマホとの連携」という大きく点が新たな機能のようだ。とりあえずこの三つの機能に挑戦してみた。ところがハウツー本ではどうにもわからない。こんな時のためにソフトバンクのリモートサポートサービスを月額500円で契約している。何度かこれにつないでリモートでの同じPC画面でサポートを受けた。
 まずクラウドサービスのOneDriveは結論的には何とか導入したもののあまり意味がないと思い知った。結構トラブルが多い。その都度リモートサポーターの支援を受けて修復するが、結局導入を断念した。ネットの口コミ情報も評価が低いことから個人的なスキルの問題だけでもなさそうだ。
 次に音声によるPC操作のコルタナは、音声による検索機能としてはカナル便利だ。場面右下のコルタナマイクに話しかけるだけで瞬時に該当するネット上の記事が画面表示される。従来の検索サイトを表示し、キーワード検索する方式よりはるかに便利だ。
 スマホ連携も四苦八苦してスマホにもマイクロソフト・エッジをインストールしてPCとの同期環境は整ったようだイマイチ使いこなせない。うかつに色々操作してスマホ側にトラブルが発生したらお手上げである。やむなくこちらも途中で断念した。
 以上、Windows10の個人的評価は芳しくない。とはいえ新しいPCのスピード感は抜群に良い。ソフトの使いこなしは不十分ながらハードの性能には満足している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック