花ちゃんとネンネ・・・失敗2020年09月19日

 4連休の前日である。花ちゃんの母ちゃんが実家最寄りのクリニックで乳癌検診の予約をしている。久々に花ちゃん一家が里帰りすることになった。
 午前中の在宅勤務を終えた母ちゃんと一緒に迎えに行ったじいちゃんばあちゃんと花ちゃんが我が家に向かった。いつもなら車に乗ったらすぐに寝てしまう花ちゃんも今や4歳である。車中で眠ることもなく万博公園の太陽の塔や大観覧車を目にしてはしゃいでいる。
 我が家に戻った花ちゃんがばあちゃんに連れられて行きつけの美容院に出かけた。長く伸びすぎた髪をカットしてもらうためだ。帰宅してリビングで早速、懐かしいおもちゃで遊び始めた。スッカリお姉ちゃんになった花ちゃんはひとり遊びにも慣れて手がかからない。
 夜ねんねの時間である。じいちゃんと一緒にねんねすることになった。絵本を読み聞かせながらねんねするのが習慣だ。二冊を読み終えて約束通り電気を消してねんねモードに入った。先に寝るはずの花ちゃんが何やらごそごそしている。薄眼で見ていると眠れない花ちゃんがとうとうじいちゃんを起こさないようにソ~ッと布団から起き上がって独りでリビングに降りて行った。じいちゃんは隣の自分の寝室で眠りに落ちた。じいちゃんの花ちゃんとのねんねは見事失敗した。